デカダンス ダンス

地獄詩人ヘルポエマーによる地獄詩のブログ。

チップチューン

最近DTMを勉強中なので、いろいろな操作に慣れる為にチップチューン曲を作った。*1

 

 ・コウモリの雑魚キャラと、ゴーレム系の敵キャラが出そうな洞窟のイメージ。敵はとりわけ強いわけじゃないけど、毒とかでツラい時に守備力とHPの高いゴーレムが出た時のウワッって感じが出てると幸いです。あと、基本歩いてると敵に遭遇しちゃうイヤさ加減も意図してる。

 

soundcloud.com

 

 

・パズルゲームのタイトルメニューのイメージ。パズルアクションゲームかアクションパズルゲームかわかんないけど、ミスタードリラーとか、ぷよぷよ系なのかなぁ。両方あんましらんけど。

 

soundcloud.com

 

 

ロックマン系の曲。

途中のとこはほんのちょっと自信あるかも。 ただ、エグゼ以外そんなにやりこんだことないんだよなぁ。近所のにいさんちに上がりこんでやったくらい。エレクトリカルコミュニケーションすごいかっこいいと思う。パワプロ9のオープニングと同率一位やな。

soundcloud.com

 

 

チップチューンを専門分野としてやってる人もいるみたいなんで参考にしつつ作った。途中でむりくりEDM感だしたとこがあるんだけど、なんかきもちわるくてウケる。

 

soundcloud.com

 

 

・昔のゲーセンにあってタイトルからクソゲー感でてるやつの雰囲気だとおもう。

 

soundcloud.com

 

 

 

 曲つくってて思ったけど古いゲームあんましらんな・・・

新しいのはもっと知らんけど。

スーファミドンキーコング3謎のクレミス島だけは本気でやりこんだなぁ。

 

 

*1:チップチューンとは、ゲームボーイとかのBGMのことを指す音楽ジャンルのひとつらしい。自分はネットで初心者向けDTM講座を調べている時に知った。