年の瀬

クリスマスイブは仕事からの西東さん観覧で、クリスマスは新バンドでのライブだった。二日ともいい日だったけどクリスマスらしいことをなにもしてない。強いて言うなら会社で買わされたクリスマスケーキを食っただけだな。ハロウィンっていうクソ文化が日本での勢力を伸ばしていてクリスマスの価値が相対的に下がってる気がする。クリスマス曲で素晴らしいものは沢山あるけど、ハロウィンの曲が蔓延る未来だけは来ないでほしい。それと、最近は初詣に行かない人が増加傾向にあるらしい。年賀状を一切出さなくなったから人のことは言えないけど、すごく悲しいと思った。初詣でシャンとする気持ちを大切にしたい。

 

年末の風物詩、有馬記念も終わった。サトノダイヤモンドの1着は当てれたけど、相手が合わずに撃沈。キタサンブラックは完全にはずしてしまっていた。今年は競馬をほとんど終えていないし、つまらない有馬だったけどレース後には今年も終わるのかぁと余韻に浸れた。

26日(月)は振休をいただいたので大掃除に充てた。しゃばさが抜けてないんで去年と同じでギドラの空からの力(大掃除があるため)を聴いてからやった。大掃除後にはスタジオに行って録音をしてから銭湯に行った。平日だし空いてることを望んで行ったけどフロの日だからか思ったよりは人がいた。

29日(木)は高校の友達とブラジルコーヒーと塩釜口付近のバーに言った。会いたいと思う友達がほとんどいないし、会いたい人も会話が弾まず残念な気持ちがしそうで怖いっていうのがあるけど、今日あった二人は特別だと思った。
f:id:memorandum-wasureru:20161231174055j:image

友達の電気自動車(リーフ)に乗せてもらったけど、充電してるところがすごくダサかった。構造上仕方ないのだろうけど、車のフロントから充電ってのはダメだと思った。あと、充電プラグがひどくダサかった。


f:id:memorandum-wasureru:20161231174338j:image

バーの後にはガクヤ行って友達にアドバイスを聴きながらジャズのCDを買った。その後締めのラーメンに一風堂に行って解散した。

 

2016年の思い出

・裸足でSummer

・ウェルビー

・東邦 猛打による逆転

・森、道、市場

・ゴルフスクール

・ポートメッセ握手会

・サウナトランス(夏の平日)

・横浜 対 履正社

・昼のセント酒

・いつかこの恋を思い出して泣いてしまう

・街の報せ(cero)

・A Long Day(ミツメ)

・乃木坂の生放送ライブ(サウナ内でみた)

・24時間テレビのマラソン完走シーン(露天風呂で見た)

・新城 千枚田

五色園

チベット寺院

・サウナしきじ

シグルイ聖地巡礼

・盆の国

・サ道

・初恋芸人

・和合温泉 湯楽

・重版出来

・営業部長 吉良奈津子